空は一つ


やあやあやあやあこんにちは

ついこの間にピーズ30周年記念武道館公演を観に行ってきました

そこで色々思うことがあって

まあ自己満の世界の記事になりますけども

まあまあって感じです

とりあえず楽しかったすぎて

今でも思い出すと涙が出るというキモヲタぶりですけども(笑)


私武道館公演前によく聞いてた曲があるんです

グライダー

すごく染み渡るいい曲ですよね

本当好きな曲なんです

まさかそのグライダーが客電もついて歌われると思ってなくてもう胸がいっぱいになりました


そのグライダーの歌詞ですが

10年前も10年先も同じような空を行くよ

で始まりますね


そこでふと10年前のことを考えてみました

例えば今私のいる駅

確か丁度10年前に新築されたんですよね

近くにあるニュータウンも10年前はありませんでしたね 

今ブログを書いているスマートフォン

これもありませんでしたね

液晶テレビも地デジもそうですよね


でもそれらは今となっては当たり前に使っているわけで、

でも10年前では当たり前に使っていたガラケーだったりブラウン管テレビだったわけです

退化とか進化とか分からないけど

10年って結構短いようで色々変わってるものなんだなって思わされております


でもその中で唯一変わらないものがあります

それが空です

空はいつでも一つしかないしどこまでも続いているし海は大きいけど一つではないし地形変動で形が変わったりします

だけど空は変わらないのです

これってすごいことだなって思いませんか?

色々進化してきた中で空はいつだって変わらないのです

太陽は昇るし月も出る

もしかしたら技術が発展して

自由自在に雨を降らせたり晴れにしたり

台風もやっつけられるようになったり

北海道の冬に雪が降らなかったり

沖縄の冬に大雪になったり

そんな技術が来るかもしれません


でも私は色々変わりつつあるこの世界でいつだって変わらず、1番自分達と身近な存在が空だと思ってます

だから空はこのまま変わらずいつまでもいて欲しいなって思います



歌詞でも同じような空って言ってますもんね

空はいつまでも変わらなくて

大きくて見るとちっぽけな悩みとかどうでもよくなるような力を持ってて

空ってすごいなって思うんです





朝になったり夜になったり雨になったり虹が出たりすごいよ空って



空ってすごい!!!

って思ったピーズ武道館です



そう、今10年前のことを回想しました

でも歌詞では10年前も10年先もって言ってますね

そう10年先のことに触れてませんでしたね


私は将来像を考えるとき

こうはなりたくないとかあまり考えないようにしてます

なりたくないって思っててもなってしまう日が来るかもしれないからですね

もしそうなってしまうときが来た時の絶望感とかものすごく壮大です

だからこうなりたいって考えた方が良いのだろうけど

どうなってたい?って言われると

10年って思ってるより長い時間なわけで

どうなってる自分とか想像できません



でもそんなときにも空には見守ってて欲しい

そう思うわけです



 

では何をかきたかったのか分からない記事になってしまいましたが

終わりにしようと思います

もしここまで読んでくれた方いましたら

ありがとうございます