万年床



さあさあさあさあ


仕事は辞めてみたけどいざ次何したいかって考えたときサーっと求人見たんだけどなんか違うことに違和感を感じてまして

ブログ書いたらあ、ワーホリ行きたいんだ自分って気づくことが出来たんだけど


もうほんとに適当に?何も考えず?

ただ日本ではないところの社会を経験してみたいって思ったのね

だから普通に行ってみたい国にワーホリ行けたらいいのかなって思ってたの

でもさ!!!違うね!!!



セミナー受けてハッとしたというか

純粋にバカなんですけど、

社会を経験するにはそれなりの語学力が必要じゃないですか、

それなりの語学力を身につけるのって難しいよね



実際韓国から帰ってきたばっかだけど

韓国滞在中お店の人に頑張って韓国語で注文したのに店員に英語で返事されるっていう切ないというか親切に英語にしてくれたのか分からんけども自分では結構上手く話せたんじゃないかっていう発音のつもりだっただけにショックを受けたっていうエピソードはまあどうでもいいとして、


それなりの語学力を身につけるのって難しい!!



なのにワシ、台湾とか上海の中華圏に行って中国語少しは話せるようになって社会経験出来たらいいなって思ってたんだよね


でも間違ってたね

ある程度のステップを踏むまでに勉強しておかないといけないのに現地滞在できる1年間でこなすのは難しいってことに気づかなかった


それに引き換え英語はどこの国に行っても通じる言語だよね


英語分かりません〜って人でもセンキューとかハローくらいは知ってると思うの



たぶんどこの国でも義務教育で勉強しているだろうし世界中の友達が欲しい!って思ったらとりあえず英語話せば少しは通じると思うし


英語の重要さに目が覚めたというか

英語ってなんて便利なんだって思ったんですよ

だから英語バイリンガルになりたいって思いました

英語圏の国で社会経験して、合間にある程度の他の言語の勉強をする


そしてまた他の言語の国に行って勉強して社会経験っていう


それのがいいね



ただ、それにはリスクがあるよね

ワシが大好きな日本の街並みから離れることになるし、おじさんバンドのライブに行けなくなるってことだ


ホンデに行くのも難しくなるだろう



バンドは生き物だから好きな時に会いに行かなきゃいけないって学んでるから


こわい



永遠に出来ないわけではないけど

やっぱりね…って私を惑わせます


まあ悩んでる暇もないんだよ動き出さなきゃいけないんだ


しっかりしろ私