ロックの日

大好きなバンドのライブを見た翌日にほわほわしながら大好きな喫茶店のモーニングを頂いて、退店しようと思ってたら水おかわりしてくれたのでちょっと長居することにした。幸せな朝。BGMは特にないけどこの雰囲気が好きなんだよな。いつだってフレンドリーでかわいい兄弟のマスターがいるエース。5年前の今日もここにいたんだよ。だけど当店は初めてですか?と聞かれてしまった。もっと通えるようになりたいなあ。東京は楽しいから働いてみたいけどどんな感じだろう。

てことで本題にはいろうかと思う。
5年って詰まってるなあと。
ピーズは活動休止なったと思ったらふたりぴーず、さんにんぴーず、ひとりぴーず、まさかのはるさんガン、あびちゃん現れる、4にんぴーず


そして6月8日
とよすぴ!!!!!!


いやあ情報量がおおいんよ

はるさんが今日まで生き延びてくれてありがとねって言ってたけどそれはこちらのセリフで、はるさんが元気で歌ってくれてよかったよ

還暦ライブ絶対行くからね。
あと、40周年もお祝いするね。
これからもずっとずっとみていたいなあって思ったりしたよ。

1月に音楽ナタリーの記事をみて、思いが募って速攻申し込んだ35周年とよすぴ。1月からずっと心待ちにしてて、なんならこの日のためだけに生き延びてきた感があるくらい、大事な日で。

あびちゃんを見るのは5年ぶりで。本当に久しぶりだったのに久々じゃない感じがした。姿を消していた期間が嘘だったみたいに。あびちゃんのギターソロがほんとうに恋しくてちょっと物足りなさも感じたときもあり、だからやっぱりあびちゃんがピーズで演奏してくれることが嬉しかった。ちょこまかずっと動いて、ずっとはるさんの隣にべったりでコードが絡まって、半裸からの白シャツなんか見せてくれたりして。ずっとサングラスだったのに最後のグライダーでサングラス外してくれたよね。

てかグライダーがラストはずるいよな。ピーズが本当に久々で、もう行く前からドキドキして涙腺爆発してたけど、演奏始まると体が勝手に動き出して、一瞬泣きそうになったけど堪えて一生笑ってたのに。武道館と同じように客電つけながらグライダーなんかやっちゃうから。爆発がもっと爆発して涙止まりませんでした。やられちゃう。もう武道館の前からグライダーがすきで、歌ってくれたらいいなあって思ってたからあの演出は痺れてしまった。それからしばらくまともにグライダーを聞けなくなってしまったんだけど、やっぱりいい曲だよね。特別なんだよなあ。
5年前もその5年先も同じ青な空だったね。だからこの5年先も同じ青な空だといいね。

みったんと茂木ちゃん、ピーズに入ってくれてありがとう。theとは違う雰囲気のピーズはピーズで好きなんだよね。みったんはもう全身からゴリゴリピーズファンオーラ出ててかわいいし、茂木ちゃんは捉えて離さないオーラがたまらないよね。もぎひだり。かわいい髪型とクレイジーなドラム。座席表みて一番最初にそわそわしたのがえ、茂木ちゃん見えるかな?だった。はるさんも見えるか微妙な位置なのに茂木ちゃんは更に見えないかもって思ったけどやっぱりとおかった。けどかわいかった。あびちゃん動き回るからあんまり見えなかったけど、みったんはばっちりみえてかわいかったなあ。

しばらくライブに行くのを控えていたと言うか、何かを得るためには何かを諦めなければならなくて、それが自分にとってはライブだったんだよね。海外生活をとるか、このままだらだら仕事してそのストレス発散にライブに明け暮れる日々か。結局は前者を選んで後悔ない道を歩んでるつもりだけど、だけどライブに明け暮れる日々も楽しかったよ。昨日はっきり思った。

昨日はるさんが、みんなここまで来てくれてありがとね、元気でよかった~、いや、ほんとは無理なひともいるかもだけどさ~って言ってたんだよね。優しいよね。5年前のはるさんは、武道館のために仕事やめてきた奴もいるんじゃねえのか~?みたいなこと言っててさ。笑いながら心のそこから仕事辞めてえクソ卍卍って思ってて。ほんとうに仕事が苦痛だった。だから今振りかえると、5年間なにもしてないような自分のつもりだったけど、少しは成長したんだなあって思った。仕事嫌だなあって思わなくなったと言うか、好きなときに働いて、好きなときに休んで、ヨーロッパ人のライフスタイルと同じようなことが出来ている。その分、ライブに行くことは難しくなってしまったけれど、当時はストレス指数がマックスオーバーで常に溢れてる状態だったから。今はストレス指数がほぼ0。人のわるくちもいわなくなって、心のそこから自分を楽しめるようになった。

何も変わってない、クズやろうと思ってたけど違うってことを教えてくれてありがとう。

あっというまの5年だったからこれからくる5年もあっというまなんだろうし、あっというまに死ぬんだろうけど、生きてる間は楽しまないといけないなあ。

そういえばどっかにいこー歌ってくれたよね。嬉しかった。この5年間で好きになった人の顔を思い浮かべながら歌っちゃった。そういえばやっぱりピーズファンってかっこいい大人いっぱいだよね。いや、かっこいい大人しか会場にいなかった。彼女になりたい。あんなにかっこいい大人しかいない空間にいたのに、今外に出て歩いてると全然かっこいい大人をみかけない。やっぱりレアなんだよなあ。

よし、とりあえず書きたいこといっぱいあるけど一旦ここまで。